アメリカ縦横断の旅 ヨセミテ国立公園 4日目

Good evening! こちら現地時刻23:23分です。

ただいまロサンゼルスへ向かうバスの中です。

キャンプでの疲れで今すぐ寝たいですが頑張って書いていこうと思います!

今日は特にすることも決めていなかったので、のんびりと朝7時半ごろに起きて今日がヨセミテの最終日でキャンプ地を出ないといけなかったのでテントをたたみました。

ちなみにこの旅ではグランドキャニオンとグランドティートンイエローストーン国立公園というところでもキャンプをする予定で、邪魔だからってテントを捨てれないんですよね。

その後はロサンゼルスの中継地点であるフレゾノというところへ行くバスの時間が午後5時からなので、それまで自由行動となり、一人でヨセミテ園内を散策しました。

まずは往復1時間ほどかかるミラーレイクというところに行きました。ここはk君と一緒に行きました。

距離はそんなないんですが、慣れないキャンプ生活トレッキングのせいで体力的にわりと限界で、結構辛かったです....

そういえば今日は日食だったみたいですね。行く途中でみんなが太陽を見上げてたので、サングラスで見て見たんですが、結構かけててすげぇって思いました。

日本の友達も見てるのかな〜?と思いつつ写真を撮りました。ちょっと分かりにくいですかね。

鹿も見れました。今まで見れてなかったので最終日に見れてよかった^_^。可愛いですね。

そしてなけなし体力を振り絞って、ミラーレイクに到着しました。

ミラー(鏡)とあるように湖に山が反射して美しかったです。写真映えしますね。

その後はk君と別れヨセミテ内にある小規模の美術館に行きました。

開拓時代の銃とか昔住んでたインディアンの日用品が置いてあり結構面白かったです。

動物の紹介もあったんですが多分1日目に見た青い鳥の紹介もありました。

その後はヨセミテ滝という滝の下まで行ってきました。ここも距離はそんなないんですが、もうまじで体力的にきつくて死にそうでした。

なら行くなよって感じですが、もう次来れるのはいつかわからないですから頑張りました。

せっかくの旅行ですから毎日を全て完璧にしないとね!!

昨日見た滝と比べると正直ちょっと見劣りしちゃいますが、十分すごかったです。その後は集合場所まで園内を散策をしつつ帰りました。

途中の道をパノラマで撮りました。やはり写真じゃ壮大さあんまし伝わらないですね...

2時ごろについてまだ5時までは時間がありました。もう疲れすぎて椅子で1時間ほど寝ちゃいました。

そして、ばったりk君と遭遇してシャワーを浴びに行くことになりました。

パンツも上下の服も靴下もキャンプ中はずっと同じでしたし、体も洗ってなかったので、温かいシャワーを浴びた瞬間果てるかと思いました。まじで気持ちよかったです。

今までの人生で一番のシャワーでした。

5ドルほどお金かかるからケチっちゃってたんですよね。体汚くてもキャンプ中だからいいかなと。

そして服も下着も綺麗なものを着て、s君とも合流してフレゾノ行きのバスに乗りました

最後のヨセミテと思い窓から写真を撮りました。

この壮大なヨセミテという渓谷に次はいつ来れるのか...また絶対きたいです。

ヨセミテで登山部のs君はすごいなと思いました。山登りの際僕やk君よりも重い荷物を背負っているのに常に先頭を歩いていたんですから。

このアメリカ旅行に3人でこれてよかったなとなんとなく思いました。

そしてフレゾノからロサンゼルスいきのバスに乗り今に至ります。

このバスで夜を過ごして起きたらロサンゼルスと思うと興奮しますね。ハリウッドとかすごいが興味あるので楽しみです。