ヨーロッパ三週間一人旅 二日目

こんばんわ。

今スーパーで買った夕食をホステルで食べてる最中ですね。

チーズとピザですね。3ユーロぐらいで安かったです。

一日を頑張って振り返っていこうと思います。

結局昨日は10時半ぐらいまで空港で荷物受け取るのを待って無事荷物を受け取ることができました。いやぁ~よかった...こいつがないとお土産も持って帰れないですし、服とかもなくなっちゃいますからね。

空港からミラノ中央駅までのバスに乗りました。お値段8ユーロ程度。電車とかもありますけどバスが一番楽な気がします。

そのあとはトラムっていう路面電車に乗って宿泊先の宿まで行きました。

そういえば!イタリアの路面電車とかバスってただ乗りできるんですよ。いや、本当はお金払わないといけないんですけど、ばれないっていうか...

なんかカードでタッチしてピッてする機械あるんですけど、3人に一人ぐらいしかやってないっていう。だから僕も知らないふりして無賃乗車しまくりました。2年前にイタリア来た時もそうだったなーと懐かしみながら悠々と無賃乗車してました、はい。

それでホステルについて荷物おいてミラノ中心街へ。

ホステルは全体的に綺麗でスタッフの人も優しくて、いい感じだなーみたいな感じでした。一泊二千円ぐらいだったかな。

ミラノは二年前にきたイタリア(ローマ、フィレンツェヴェネチア)を懐かしめればいいや見たいな感じであんまどこ行くかとかきめてなかったんですよね。

昼食べようっと思ってそこそこ評価高いパン屋でピザ食いました。おいしかったです。

とりあえずドォウモっていう大聖堂を見に行きました。

すごい!正直ローマのヴァチカンにあるやつのほうが規模的にすごい気がしますが、それでもやはり圧巻の大きさです。イタリアの建築物とかみるたんびにこれ本当に人間が作ったものなのかよって思いますね。

中もなかなか静かな感じで荘厳な雰囲気でした。

いちおうテラスに登ることができました。まぁ普通でしたね(笑)こんなもんだよねーみたいな。あんま高いところから街並みを見るのとかって感動しないんですよね。たかさが微妙ってのもあるかもしれないんですけど。でも登れるんだったら登っちゃいますね。バカは高いところが好きとかなんとかってやつかもしれないです(笑)。

そんなこんなで楽しんでたんですが....!

この超大きいドォウモの前にはこんな感じで広場があるんですが、観光客も多いせいかミサンガとか売ってくる輩がいるんですよ。事前に聞いてたんで、結構気を付けていました。気を付けてたんですよ....

この広場鳩がたくさんいるんですよ。だから餌を持ってると鳩が寄ってきて手の上に乗ったりするんですよ。それでお兄さんに「餌あげるよ」って言われて餌渡されそうになるんですよ。まぁ絶対裏あるだろうなっと思ってちゃんと「いらねぇよ」っていって避けてたんですけど、時間差で急に後ろから声かけられて餌渡されて焦って受け取っちゃったんですよ。なんか捨てるの申し訳ないなって思っちゃったんですよ。そしたらあれよあれよと鳩がやってきて「写真撮ってあげるね」って言われてなんか写真撮られて餌がなくなったら、「いい写真とれたぜ、俺のおかげでいい写真撮れたんだから金くれよ」っていってくるんすよ。まぁでしょうねーって感じだったんで諦めムードで「いくら」って聞いたら「50ユーロ」っていうんすよ。いや高すぎだろ(笑)15ユーロと最初勘違いしましたよ。「高すぎだろ払えるかよ」っていったら、「こんな写真あなかなか取れないぜ、あと俺たち友達だろ」って言ってきて「勝手に友達になるんじゃねぇよ、〇ね」とか思いながら、もめて結局40ユーロ払うことに。

そのあととぼとぼと広場歩いてたら今度はミサンガ売りのアフリカ系の黒人に声かけられて、全力で避けたんですよ。そしたら肩になんか乗ってるよって言われてみてみたらミサンガが乗せられてました。なんか捨てるのもかわいそうだったんで返してあげたら腕つかまれてミサンガをパチパチ付けられました。「待て待て、これ無料だよね?お金払わないよ」っていったら「無料だよ、いいからいいから」って言われてつけられちゃいました。そしたら「アフリカのために寄付してくれ」って言われて、「無料って言ったやん!」って言ったら「ミサンガはただだよ、でもアフリカのためを思って寄付してよ、僕たち友達だろ」って言われて、どいつもこいつも勝手に友達なってくるんじゃねえよ、とか思いつつめんどくなって10ユーロ払っちゃいました

このミサンガどうすんだよ...つけてるはずいけど外すと10ユールもったいないなーみたいな。

てか鳩の写真の奴らに幸せかって聞かれたんですけどお前らのせいで最悪な気分だよって感じでした。併せて50ユーロ...痛すぎる。あとそのあと写真見てみたんですけど結構微妙でした。これで40ユーロ...

まぁ教訓として受け取ってそのあとはティラミス食いたいなーって思ってカフェ入ってティラミスとカプチーノ注文して食べてました。

おっしゃれ~。12ユーロなり高いけどまぁいいやって思っちゃいました。

これはガレリアっていうショッピング通りですね。プラダの本店があったりします。お金あったら母さんになんかブランドのものとか買っていってあげたいんですけど、金欠(あいつらのせいで)なんでやめときました。

それで適当に街歩きしてたら結構時間たっちゃったんで帰ることにしました。

帰り際に猫みつけたので撮っときました。かわいい

今日疲れちゃいました...トラブルもありましたし、イタリアが石畳ってのもあって足の裏がすごい痛いんですよね。しかも硬水のなったせいか、腹を下して気持ち悪いっていう、本当はいろいろ書きたいこともありますが今日はこのぐらいでお休み!