ヨーロッパ三週間一人旅 ポーランド(ワルシャワ編①)

こんばんわ

今現地時刻で夜の11時ぐらいですね。あんま眠くないし時間もあるのでブログを書いていこうかなって感じです。

ヴロツワフワルシャワって感じで今日は移動日でした。

final destination!!いい響きですね。ワルシャワは最終目的地です。長かったなー、本当にあんまりブログを書いてなかったんですけど結構いろんなことがあってすごく楽しかったなって感じです。めちゃめちゃ月並みな言葉ならべてますね(笑)。

朝8時ぐらいに起きて12時ぐらいにワルシャワ行こうかなーって感じでしたので、それまでちょこっと時間あるからヴロツワフにある地元の人向けの市場に行きました。

f:id:peperoxn1224:20180911083752j:image

途中でこんなの見ました。埋まってる...

ちなみにポーランドのメイン通貨はゾロチで補助通貨としてグロツとかいうのがあります。ドルとセントみたいな感じですね。

1ゾロチで30円、1ゾロチ=100グロツって感じになっております。

それでポーランドは結構物価が安くてなかなか生活がしやすいです。レストランとかも割と安価な値段で食べれます。

f:id:peperoxn1224:20180911083544j:image

それでこれが市場の写真です。まぁ果物とか野菜とか売ってたりします。こういうごちゃごちゃした市場ってすごい好きなんですよね。みてるだけでなんか楽しいです。時間的にはまだまだ10時ぐらいでさすがに昼ご飯には早すぎたんですが、市場で売ってるカツレツがおいしそうだったので食べることにしました。

 f:id:peperoxn1224:20180911083552j:image

これで300円っていうね、すなわち10ゾロチ、安いです。普通にカツレツって感じでおいしかったです。

一応朝食食ったのにさらに結構がっつり食ったからおなかが結構いたいっていうね。

それでワルシャワに移動するためにヴロツワフの中央駅のバスステーションに行きました。

f:id:peperoxn1224:20180911083922j:image

60分遅延してるって書いてあります。60分遅延って遅れすぎだろ...。しかも結局70分ぐらいたってから来ました。基本ヨーロッパはお金の事情でバス移動にしているんですけど、このバスめっちゃ遅れるんですよね。

それで5時間ぐらいバスに揺られて7時ぐらいにワルシャワに到着しましたー。

f:id:peperoxn1224:20180911070933j:plain

ちょっと写真撮りました。今まで訪れた年は文化都市って感じですが、ワルシャワは首都だけあって地下鉄があったり高い建物があったりなかなか発展しています。

宿に移動してスーツケースの中身確認してたんですけど....お土産に買っておいたチョコが若干溶けていたんですよねー...あー....スーツケースの中ってあんま温度変わらないから大丈夫かなって思ったんですけど、たぶんバスのエンジン部分の近くにスーツケースを置いたせいで熱くなっちゃたんだと思うんですよね。

無事だったやつもあったんですけど完全に終わったやつもあったんで捨てることになっちゃいました....。うーん、どうしようかなー。すごいもったいないなー...。

結構いろいろ悩んで考えてお土産買ったのにそれが渡せないってめちゃめちゃ悲しいですね。明日ぐらいにデパートでも行ってかわりのものを買うしかないですね。

一回溶けちゃったチョコ渡すってどうかなー.....。

残り外国でのディナーは二日ということでせっかくだから二回ともおいしいレストランでも行こうと思い、レストランに行くことに。

それで結構評価の高いポーランド料理屋に。

f:id:peperoxn1224:20180911065559j:plain

とりあえずビールを最初に注文しました。ちなみに旅行中ほぼ毎日ワインかビール飲んでます^^。お酒最高!

このビールはハニービールっていう、はちみつの味がするビールだったんですけど飲みやすくておいしかったです。珍しいなーって思って頼んだんですけど良かったです。

これ女の子とかでも気軽に飲めそうでいいなーとか思ってました。カシスオレンジ的なノリで!。日本にもあればいいのに。

ほかにもチェリー味のビールもあったんですけどアルコールはあんま得意じゃないので、無理はしなかったです。

f:id:peperoxn1224:20180911065724j:plain

スープとメインを頼んだんですけどスープがめちゃめちゃボリュームあるっていう感じでした。なんかスープにパンがついてあるって書いてあったんですけど、まさかのパンの中にスープが入ってました。これ超食いにくかったです...おいしかったけどね。

中に白ソーセージとかも入ってました。味はなんていうんだろうな...表現しにくいですが、まぁとにかくおいしかったです。

f:id:peperoxn1224:20180911065824j:plain

メインですね。ポーランド風のロールキャベツみたいです。店員さんのおすすめだったんでチョイス。なんか写真びみょいですね(笑)もうちょっときれいに撮ってあげればよかったな。

ロールキャベツ一人暮らししてから食べてなかったので、4年ぶりぐらいに食べて感動しました。すごい家庭的な味ですごいおいしかったです。懐かしい味ですね。

ポーランドのロールキャベツはお米とか入ってるらしくて味付けはトマトソースでした。正直あんまよくわかなかったんですけど、とにかくおいしくてぺろりと食べちゃいました!(笑)

お値段2300円でした。ちゃんとしたレストランで酒飲んでこの値段ならまぁまぁのお値段ですね。ちょっとポーランドのレストランにしてはお高めかな。

今日はこんな感じでした。明日どうしようかなー...。あんますること決めてないのでとりあえずデパート行ってお土産でも見よう。

それではおやすみ!