ヨーロッパ三週間一人旅 ポーランド(ヴロツワフ編)

久しぶりです!

なんか友達とか知り合いから更新しろって言われてて、ちょうど今日は特にすることもなかったんで、頑張って更新していきたいと思います。

今まで更新できなかった分はあれですね。帰国したら多分すると思います。

ポーランドヴロツワフっていう街にいます!多分初めて聞く名前の都市ですよね。正直この街に明確な目的があってきたわけでもないですし、正直この都市に何かすごいものがあるっていうわけでもないですね。

一応この旅で行きたいって思っていた場所は全部いった感じで残りの後5日ほどは適当にゆっくりお土産見たり街ぶらぶらしていようかなって感じですね。

ポーランドで行きたい都市はワルシャワクラクフって街だったんですが、適当に日数きめて航空券をとったら予想以上に時間あるじゃん!ってなったのでもう一つポーランドのどっかの都市行ってみるかーってなりました。

それで、あまり有名じゃなくてそこそこ栄えてる都市に行ってみたいなということでこのブロツワフという都市にきました。

なんか友達との会話で

「ねぇねぇ〇〇くん海外で一番行って楽しかったところってどこ?」

「うーん...やっぱヴロツワフが最高だったかなー」

「ヴ、ヴ、ヴロツワフ!?どこ、そこ!?」

って感じになったらおもしろくないですかね。

まぁ絶対にヴロツワフ最高だったよとは言わない気がするけど(笑)

一応この町はポーランドの南西に位置する街で観光名所があるわけではないですが、都市としてはなかなか発展していて黄色人種(日本人、中国人)とかは見かけませんが、観光客でにぎわっています。

そんな街に昨日から滞在しています。

今日は朝早くに起きたんですがすることがなかったのでとりあえず昼前までぐうたらして、さすがに適当に歩くかーと思って町をぶらぶらすることに

f:id:peperoxn1224:20180910050353j:plain

f:id:peperoxn1224:20180910050411j:plain

f:id:peperoxn1224:20180910050430j:plain

中心の広場の街並みです。結構これはほかの都市よりも見ごたえがあるかなって感じです。パステルカラーの街並みがきれいですね。

欧州のどの町にもいるしゃぼん玉作っている人もいました。

そのあとは街にある大きな大聖堂に、まぁまぁ大きいですね。

f:id:peperoxn1224:20180910050710j:plain

f:id:peperoxn1224:20180910050730j:plain

f:id:peperoxn1224:20180910050919j:plain

正直このヨーロッパの旅で教会やら大聖堂はたくさん見てるのでこんなもんかーみたいな感じになっています。

あとはこの町は小人の町って言われていて街中のいたるところに小人の像があります。結構かわいらしくて見つけるとうれしくなりますね。

f:id:peperoxn1224:20180910051832j:plain

f:id:peperoxn1224:20180910051751j:plain

f:id:peperoxn1224:20180910051701j:plain

f:id:peperoxn1224:20180910051639j:plain

こんな感じで色々います。街中に40体ぐらいいるらしいんですが10体ぐらいしか見つけられませんでした。

f:id:peperoxn1224:20180910051047j:plain

疲れたんでアイスクリーム食べたり...。ヨーロッパはどこにもアイスクリーム屋がありますね。

フレーバー何にするって店員さんに聞かれたんですけどなんでもいいやと思って適当に選んじゃいました。多分これビーツって野菜の味使ったやつかな。色味が好きだったのでチョイスしました。

昼ごはんはマック行きました!

f:id:peperoxn1224:20180910051735j:plain


ヨーロッパのマックはこんな感じでタッチ画面で注文できます。なんかカスタマイズが使いの値段を払えばし放題みたいで肉を3枚とかのせれるみたいです。しないけどね!

マックってそんなめちゃめちゃおいしいとは思わないけど、どこの国にもあってどんな時でも自分が知っている味を提供してくれるから安心感をくれますよね。これはこれで素晴らしいことだなーと思いました

この後スーパー行って夕食のインスタントチャーハンみたいの買ってあとはぐうたらしていました。

今日の活動時間4時間ぐらい!やっぱね有名な観光スポットがあるってわけでもないか

らすることないんだよね...

でも一日中何も考えず適当にだらだらできるって最高だなーと思いました。

そういえば泊まってるホステルはドミトリー形式なんですが、向かいのベットの子が女の子でめちゃめちゃかわいかったです。僕のほうが早く起きて寝顔やらなんやら見れたんですが、まぁよかったですねー...煩悩が絶えませんね、はい。

ヨーロッパはやっぱり美人な子が多いですね。みんな身長高いしスタイルもいいし、顔だちもはっきりしていますしね。無駄に目が肥えた気がします。

男性もやっぱりかっこいい人が多いですね。街中を歩いているだけで幸せになれます。

まぁこんなこと書いてぐうたらしていたら隣のベッドの男性になんか「一緒に街でも歩こうぜ」って言われて、断る文句を思いつかなかったし面白そうだしいいやって思って、一緒に歩くことになりました。

この男性なんですが、生まれはロシアで育ちはウクライナポーランドに出稼ぎに来てるっぽいです。ロシア語しかしゃべれないらしく英語も片言でした。

言語の壁って難しいですね...英語がお互いうまくしゃべれないからgoogle翻訳を使いながらしゃべっていました。

なんだろう全然言葉はわからなかったんですが気さくな人で、いい人でした。奥さんやお子さんの写真を見してもらったんですけどいいなーって思いました。

家族のために遠くへきてお金を稼いで、そのために家族に会えないってなんか悲しいなって思いました。

そのあと適当にしゃべりながら2時間ぐらい一緒に歩いて宿に帰りました。

やっぱり日本の忍者とかって世界で結構知られてるらしくてこの人も忍者忍者!かっこいい!とかって言ってました(笑)。

一人で行動してるといろんな人が話しかけてくれてなんか楽しいです。

今日はこんな感じでした。

ネット回線的にブログを更新するのがなかなか難しくて今後できるか謎ですが時間があれば頑張りたいと思います。

では、また!